--.--.-- / Top↑
白菜
寒さと伴に美味しい野菜の一つになる白菜です、まだ真ん中がつぼまっていませんが、葉の白い芯は甘味がまして、ちょっと火を通すだけで美味しく戴けます、蒸野菜の具に使っております、冬の到来とともに野菜の
種類も変わってきます、里芋、ヤーコン、菊イモ、カボチャはまだ持っており冬至まではお出しできます、
そうそうネギの出番もこれからですね、おやま豚とネギとで味噌味炊きにしてみましょ、それから寒くなりましたので ふぁーとろリゾットをお出しし始めました、古代米ご飯をベースに雑炊にして、とろろ、たまご、葉野菜を土鍋で炊いて、ふーふー熱々で身体は芯から温まります、
3月11日から9カ月たちました、ひと月ごとに11日が来ると報道では特集が放送されます、忘れさられない事も必要ですが、津波よりもむしろ放射能汚染の方が問題になりつつあるように感じます、除染作業の様子が画面に映し出されると、現場の現実はもっと厳しい環境なのだろうと思います、今朝のニュースでは外国カメラマンの取材を報道していました、御夫婦2人きりで生活されている南相馬地区ですが今まで近所があった所に2人だけの環境に
なってしまった世界は想像がつきません、私たちはとんでもない事を残してしまいました、何十年も掛けて修復(いままで無い事)しても元に戻るのでしょうか? あまり先が無い亭主でも気が重くなります。
スポンサーサイト
2011.12.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://jinenjonosato.blog134.fc2.com/tb.php/138-914676d1

