--.--.-- / Top↑
DSCF1383.jpg
今年の寒さのため霜を被ったブロッコリーです、不思議ですね朝はしおれてグニャッとしていますが、朝日を受けるとピンとして生きている姿を誇っております、今は脇芽の部分ですが、茎の所も甘く美味しく戴いております、
もう少し先まで食材として大地の恵みを使わせて戴けるかな?
以前に高齢化の問題を話させていただきましたが、都市部ではより深刻な問題に見られます、先日公営バスに乗り、驚いたのは9割が高齢者、首から無料パスを下げておりました、驚くほど速く高齢化が進んでいることを感じる場にあたりました、知り合いが大森に住んでおり高層住宅ですが7割が60歳以上、入れ替わりが激しく隣は何をする人ぞ、、の状態で暮らしておりました、察するとある一定の時間で孤独高齢問題が一気に表面化してくると想定できます、孤独社会は亭主も明日は我が身、、オーさぶい、、年代に関係なく地域の連携、自給、を急ぎ、社会循環に進まなければ世の中が立ちいかなくなる気がいたします、どうも、シェアーが必要な時代なのですね、
成長と言う名の消費を基本にした国の仕組み、社会保障制度は成り立たない曲がり角になりました、自己防衛の自活力を小さなコミュニテイごとに作る事を急がないと自分も守れません、、、災害時、高齢者が高、高齢者を助けるのは限度があります、地元で就職し、生活の基盤が地域で出来なければ連携出来るようにはなりません、どうしましょう、、深く考えましょう、、と自分に言い聞かせている亭主です。
スポンサーサイト
2012.01.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://jinenjonosato.blog134.fc2.com/tb.php/145-cfe70aa4

