--.--.-- / Top↑
DSCF1413.jpg
自家製塩麹です、もう45日経ちました、ようやくまろやかになり今は蒸野菜の付けタレにお出ししています、
もう少し色々な調味として活用出来ればと思案中、、今、発酵食品が見直されております、この麹の前は乳製品の
ヨーグルトだった記憶がありますが、もともと日本には日常的な食の中に、味噌、醤油、糠ずけ、など当たり前に
有りました、いつの日か漬け物は食べる機会が少なくなり、糠漬けなど家庭では作りません、身体に良いことは改めて、解るのですから食生活をこの塩麹ブームで見直すきっかけになればよいと思う亭主です、、、
福島県の大熊町の子供たちの10年後を話題に報道しておりました、12、13歳の多感な年代で、生活の場所が
不安定な状況では気持ちのゆれが大きくなるのは当たり前と亭主も同じ年頃のころを思い出しました、借り住まい
を繰り返し、なぜこんなに大人の勝手で不安定な生活なのかと、、深く寂しさを感じいつの間にか涙がでて来た思い出があります、、まして家があるのに戻れない事ですから思いは一層です、廃炉にするのも40年、、除染をしてもすぐには住めません、いっそ事故を起こした方々が(責任者も)そこに率先して住み、安全を証明した方が、
よほど説得力は有るように思う亭主です、首都、直下型地震が叫ばれておりますが、もう一度原発事故が起きたらそれこそ日本には住めないのではないか、、、疑問に思うのですが、、、いかがでしょう。
スポンサーサイト
2012.02.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://jinenjonosato.blog134.fc2.com/tb.php/152-dc20d0ee

