--.--.-- / Top↑
DSCF1408.jpg
お客さまから頂いた(あしたば)の種です、畑にもあるのですが雑草に負けて少しずつ収穫が減りまじめておりました、本来は繁殖が強く何処にでも育つ作物なのですが、元々は伊豆諸島に自生しているもので亭主、式根島、三宅島に出かけた折り、持ち帰り、ごまあえ、マヨネーズ、ポン酢などで食したものです、せりに似た香りが強く
好き嫌いがありますが、栄養価が多く、地元ではお茶、ジュースなどにしておりました、3月になれば畑にまきます、
昨日、地元でセミナーがあり、少し聴かせて戴く機会を戴きました、エネルギーのお話で(日本のエネルギー源)
と、称したお話でした、再生可能なエネルギーの組み合わせによる(減原発)を目指す、、天然ガス、太陽光、燃料電池、バイオマス、そしてむやみに使わない節電、、と話されており感じる所大いにありました、またアジア太平洋地区で起こした電力を直流送電で(ロス率が3%)購入する方法も、、とのお話も関心ごとです、中国ではすでに四川省から上海までの1900K送電は行われており、5000K程度は大いに実現可能、、オーストラリアからの送電で、、も興味を持ちました、そこでも構想実現はお隣の国に早くされてしまう懸念も出、変化の遅さが大きな問題と話されており改めて何もできない亭主、自問致しております、四季のあるゆったりとした自然と国際的な変化をさせていかなければならない日本、の矛盾をどう整合させるか考えさせられたセミナーでした、すこし変化に鈍感になりはじめた亭主ですが緊張感を持たされた機会に感謝です。
スポンサーサイト
2012.02.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://jinenjonosato.blog134.fc2.com/tb.php/153-f1c6b2d1

