--.--.-- / Top↑
IMG_0543.jpg
新年あけましておめでとうございます、しばらくブログ更新をさぼっておりました、(かわらないよー)とお客様から言われ、、ポリポリ、、そうです言い訳がましくしておりました、、、穏やかな年明け、暮れに、岩戸別神社にお礼参り、三ガ日は久しぶりに文庫本など読みました、百田尚樹、13年の本屋大賞受賞者、とあったのですが最近文庫本など目がいかず知りません、むしろタイトルの(永遠の0ゼロ)に惹かれました、ゼロ、戦は飛行機好きなら誰でも知っている太平洋戦争時の戦闘機です、むろん飛行機をテーマにはしているのですが、それより戦争時の様々な人間の係わりと背景の奥深さにぐいぐいと惹かれ一気に読み、何とも言えない気持ちの高ぶりと感動を味わい、改めて本のすばらしさを感じた3日間でした、処でこの本から戦争時の実態、戦争責任、そして戦後68年たった日本の変革期など、新しい価値観の日本国
の在り方のヒントがある一冊に感じます、うまく表現できませんがニューリーダーの時代になった気が致します、靖国神社の問題も改めて芯から考える必要に思う一冊、年のせいか泣ける本でした。
スポンサーサイト
2014.01.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://jinenjonosato.blog134.fc2.com/tb.php/267-6eac4f4e

