--.--.-- / Top↑
DSCF1213_convert_20110822105521.jpg
今年から始まりましたかんぴょう剥きです、最初は写真のように長くならなくて短いものばかり多かったのですが、50個くらい剥くと少しコツが解りはじめ、3日目からは写真のように長く剥く事が出来るようになりました、後ろのハウス内に干し場があり、すだれ状に細木にかけ、2日かけて干し上げます、天気を見ながらの作業ですが、日の光と温度が高くないと乾かずかびてしまいます、農業の難しい所は天気の読みがどこまで読めた作業になるかですね、改めて先人の知恵に称賛です、干したてのかんぴょうは甘い香りが漂い、美味しい空想に結びつけられ、どんな料理にするか迷います、いまの人気は薄炊き、豆乳とパルミジャーノかけが一押しです、、、、
今朝のニュースで原発事故20キロ以内解除にあたり、特定地域は場合によっては国の買い上げとの報道がなされました、とうとう何十年も住めそうにない地域が出来そうです、長い時間をかけて生活のリズムを作ってきた人たちの思いは、計りしれません、その土地に暮らしの基盤がない生活は何も手に付かないし先の見えない不安の方が、きっと大きいと思います、改めて大変大きな過ちをしてしまった事に悔やまれます、選んだ人、(国民全員)選ばれた人の判断(選挙公約など)、すべてを含めこうしてしまった大人の責任です、無関心では結果として大きな負を作ってしまう危うさが常に存在する事をこの事故をきっかけとして思い知らされ事です、亭主も反省。
2011.08.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://jinenjonosato.blog134.fc2.com/tb.php/99-c9ec6884

